フォト

最近のトラックバック

« 柔道フェスタ2009  北信越・関東ブロック(午後より) | トップページ | 県実業団大会 »

2009年10月24日 (土)

正座と礼

木曜の少年団の練習は、練習の始まりの時に正座と礼が出来ている子と出来ていない子といた為、八本木先生より子供達全員に正しい正座と礼の仕方の指導がありました。特にうちは最近柔道を始めた子が増えている為、練習に参加している子全員が意識してもらういい機会となりました。そして、たまに見るのが打ち込みや乱取り等での練習で相手と向き合って礼が出来ていない等、最近礼がおろそかになっている感じがしていました。強くなる事や、意識を持ち前向きに頑張る気持ちも大切ですが、やはり正座や礼のように礼法の大切さも子供達には分かって欲しいと思います。さて、練習の方は今週と来週と2週連続で合同練習と試合がある中、とても熱気のある練習となりましたhappy01特に2、3、4年生の子達を力入れているのですが、その中で試合に出る2年生のマコトと3年生のひろきを乱取りの時に集中で相手をしました。2人共身体には恵まれており技にも力がついてきたのですが、気持ちに波がある為意識の持ち方が課題ですcoldsweats01土曜の練習でまた意識の持ち方について頑張って欲しいと思います。土曜の練習は日曜に県強化練習会の関係で昼と夜に低学年と高学年と分けての練習日となり、私は夜の低学年の担当になっているので3年生以下の子供達と練習頑張りたいと思いますscissors

« 柔道フェスタ2009  北信越・関東ブロック(午後より) | トップページ | 県実業団大会 »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/31922857

この記事へのトラックバック一覧です: 正座と礼:

« 柔道フェスタ2009  北信越・関東ブロック(午後より) | トップページ | 県実業団大会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ