フォト

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月24日 (土)

正座と礼

木曜の少年団の練習は、練習の始まりの時に正座と礼が出来ている子と出来ていない子といた為、八本木先生より子供達全員に正しい正座と礼の仕方の指導がありました。特にうちは最近柔道を始めた子が増えている為、練習に参加している子全員が意識してもらういい機会となりました。そして、たまに見るのが打ち込みや乱取り等での練習で相手と向き合って礼が出来ていない等、最近礼がおろそかになっている感じがしていました。強くなる事や、意識を持ち前向きに頑張る気持ちも大切ですが、やはり正座や礼のように礼法の大切さも子供達には分かって欲しいと思います。さて、練習の方は今週と来週と2週連続で合同練習と試合がある中、とても熱気のある練習となりましたhappy01特に2、3、4年生の子達を力入れているのですが、その中で試合に出る2年生のマコトと3年生のひろきを乱取りの時に集中で相手をしました。2人共身体には恵まれており技にも力がついてきたのですが、気持ちに波がある為意識の持ち方が課題ですcoldsweats01土曜の練習でまた意識の持ち方について頑張って欲しいと思います。土曜の練習は日曜に県強化練習会の関係で昼と夜に低学年と高学年と分けての練習日となり、私は夜の低学年の担当になっているので3年生以下の子供達と練習頑張りたいと思いますscissors

2009年10月20日 (火)

柔道フェスタ2009  北信越・関東ブロック(午後より)

午前の合同練習が終わりお昼御飯happy01柔道フェスタの開会式の前に大道場にて今まで行われた世界選手権のビデオ上映があり、次にスポンサーの大塚製薬さんから水分補給の大切さをテーマにDVDを見るのとクイズがありました。Hi3f0296 Hi3f0299 とても勉強になりましたscissorsそして、いよいよ開会式へhappy01この度、県立武道館に来て頂いたのは持田達人先生、貝山仁美先生、そして塘内将彦選手、小野卓志選手、中澤さえ選手、田知本愛選手です。Hi3f0302 選手の自己紹介の後に柔道ルネッサンスのお話を県の富澤先生よりあり、いよいよ塘内選手の袖釣り込みから技の講習会が始まりました。Hi3f0309 小野選手は内股、中澤選手は大外刈り、田知本選手は送足払いと各選手から足の運びや崩し等子供達に分かりやすい説明をして頂き、その中で子供達の技を受けたり打ち込みを見たりとおても充実した講習会でした。 Hi3f0312_2 Hi3f0317  次に乱取り稽古happy01ここでは選ばれた子のみの乱取りでしたが、とても楽しそうな内容でした。Hi3f0320_2  次はクイズとジャンケン大会がありイベントの中で子供達の目が変わっていましたhappy01それは、景品と選手との写真撮影等嬉しい事が沢山あるからですhappy02その中で、よしのりが見事に景品ゲットscissorsHi3f0322 Hi3f0323 最後に、閉会式とみんなで写真撮影。あっというまに、イベントの全てが終了して終わりましたが参加した子供達が記憶に残る充実した一日だったと思います。この度、福井まで来て頂いた持田先生を始め、貝山先生、塘内選手、小野選手、中澤選手、田知本選手本当にありがとうございました。参加した子供達にとってとても素晴らしい一日となりました。そして、今回のイベントの為に色々として頂いた県柔道連盟の先生方本当にありがとうございました。Hi3f0324

2009年10月19日 (月)

柔道フェスタ2009  北信越・関東ブロック(午前 合同練習)

10月18日(日)、県立武道館にて柔道フェスタ2009(北信越・関東ブロック)が行われ当少年団が参加してきました。Hi3f0288 昼から行われる為、午前中は福井県各地から集まったチームで小道場にて合同練習をする事になりました。小道場でも結構大きいのですが、沢山の子供達で狭く感じましたが、熱い練習が出来ましたhappy01Hi3f0289 打ち込み、寝技、そして本立ち乱取りをしましたが参加したジュリオ、だいき、ゆうた、あいな、チアゴの5人は日頃の練習成果が出ていたと思いますscissorsHi3f0293 Hi3f0294 特にジュリオは、今日までつちかってきたものを十分に出せたと思います。そして、一番動きが良かったのがチアゴhappy01チアゴは、練習内容を見ていて練習相手の子に自分の柔道が出来ていたと思いますhappy02後は、技をかける時に思い切ってかけるのみ。全体的には、最後の本立ち乱取りの時に相手にお願いしにいく行動が少し遠慮気味に見えたのでもっと遠慮せずに行って欲しいと思います。来週には県強化練習会、そして次の週には今尾杯と予定が沢山あるので体調管理に気を付けて練習に励んで欲しいと思います。今回、一緒に練習をして下さった各チームの皆様稽古をつけて頂きありがとうございました。これからも宜しくお願いします。午後からの内容は次の日記に書きたいと思いますhappy01

2009年10月14日 (水)

日整全国少年柔道大会

10月12日(月)、東京の講道館にて第18回日整全国少年柔道大会が行われ福井県の選抜メンバーが準々決勝まで勝ち進み5位に入賞で敢闘賞を受賞されました。Hi3f0277 Hi3f0278 試合に引率されました各先生方、そして福井県の選抜メンバーとして出場されました選手の皆様、本当におめでとうございます!この選抜メンバーの中には、当少年団の一人6年生のジュリオが団体戦の大将として試合に出て4試合中3勝1引き分けと福井県の代表として頑張ってくれましたhappy01遠くから応援していた私としてもジュリオが自分の柔道をしてくれて本当に嬉しいですscissorsこの大会での福井県の活躍は、福井県柔道の強さを示してくれたのではと思います。これからの福井県柔道がますます良い方向にいく事を願いたいと思います。

2009年10月11日 (日)

昇級審査会及び合同練習会

10月10日(土)、越前市武道館にて南越地区昇級審査会及び合同練習会が行われました。Hi3f0267 私は私用で遅れて武道館に行ったらすでに各会場で試合がされており私もすぐに審判に入りました。今回の試合を見て、しっかり組んで柔道している子が沢山いてとても良かったと思いますhappy01Hi3f0268 そして、うちの少年団の子やOBの子も頑張っていましたscissorsそして、その後は、合同練習会が行われました。今回の練習会は高校生がテスト期間の為数が少なく中学生も年々少なくなりいつもよりは寂しい練習となりましたが寝技打ち込み、寝技乱取り、打ち込み、乱取りと沢山の練習で汗をかいてくれましたscissorsHi3f0269 Hi3f0270 Hi3f0271 Hi3f0272 Hi3f0273 Hi3f0274 一般の人達も参加してくれたのでとても濃い練習になったと思います!練習の全体的には、かけ声が少なかったと思いますweep声の大切さを練習に参加したみんなが知って欲しいと思いますcoldsweats01次回の合同練習では是非みんながたくましい成長姿を見せて欲しいと思います。

2009年10月10日 (土)

チームとしての取り組みが

木曜の練習は台風が接近していて小中高が休校と悪天候の中、夜の練習には沢山の子供達が練習に来てくれましたhappy01さっそくいつも通り準備運動と補強運動を行ったのだが、今回はあんまり何も言わず黙って見ていると高学年はいつも通り黙々とやっている中、低学年の子供達も黙々と集中してやっていた。いつもは遊んだり何もしなかったりと意識が低かったのだが、最近取り組んでいる低学年の意識付けがようやく良くなったのか一生懸命やるようになりなしたscissors低学年の子供達がそういう気持ちで出来るようになったので、チームとしても取り組みが良くなったのではと思います。今まで、低学年と高学年の間にあった少しの差=意識が縮まった瞬間と言えると思いますhappy01この意識が出来るようになったら後は自分の柔道をするのみです。最後のトレーニングまで見ていましたが乱取りの時のかけ声が少なかったのだけ意外はいい感じだったと思います。後はやっぱり声が出て欲しいですねcoldsweats01次の練習の課題にして欲しいと思います!

2009年10月 4日 (日)

久々の練習を見て

昨日の少年団の練習は木曜の練習を私用で休んでしまった為一週間ぶりの練習を見る事になり武道館に行ったら子供達はほば全員が来ておりさっそく準備運動や補強運動に取り組んだが一部の高学年に集中力がなく無駄口が多かったsadそして、それを見てか低学年の子も集中してやる事が出来ずいい雰囲気とは言えませんでしたangryそこで補強運動が終わった後に子供達全員を集めてその事について指導をしました。それから打ち込みをし汗を沢山かきましたが、見ていると集中力が出ていていいのですが波があるタイプが多いのでその所がこれからの課題のように思えました。次に、引き出しと3人打ち込みをしましたhappy013人打ち込みは特に今力入れて取り入れている練習ですが、みんなが考えながら一つ一つの技に力を入れて技を掛けているのでここの取り組みはいいかなと思いますscissorsそして、最後の乱取りとトレーニングですが途中で一般の人達と練習をしていたので少ししか見れませんでしたがかけ声が少なく元気がありませんでしたcoldsweats01声は元気の源なので恥ずかしがらず腹一杯声を出して欲しいかなと思います!小さい事かもしれませんが、そういう一つでも頑張る気持ちをこれからも出して欲しいと思います。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ