フォト

最近のトラックバック

« お盆明けの練習 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会 »

2009年8月24日 (月)

3年生を徹底的に!

土曜の練習は八本木先生がジュリオと全小で長野に行っている為、練習を任されていた。練習メニューを前日に考え、武道館に行くと練習に来ている子の人数が少ない・・・coldsweats02確認すると、3年生以下の子が沢山来ていた。少ない中練習を始め、打ち込み時から3年生がだらけているので打ち込みから乱取りまで3年生を徹底的に相手をする事にした。3年生は今4年生以上の子と練習しているがまだ精神面的に弱いのでこれを機に気持ちを伝えながらの練習をさせた方がいいと思った。打ち込み時には引き手の使い方を特に注意し、乱取りでは今回いつもより力入れて相手した。すると、私として手が抜けないし普段気持ちが弱いので泣く子が次々とdownここで、良い所と悪い所を気持ちも含めて伝えると、今までにないいい動きがscissorsやれば出来るという気持ちを味わう事が出来たと思う。根気良く指導しないと3年生は強くならないだろう。3年生は武道館に来る度に動きにムラがあるので、私達指導者が常に見守ってあげる指導が大事だと思う。これからは、3年生をもっと接していくようにしたい。

« お盆明けの練習 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会 »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/31089019

この記事へのトラックバック一覧です: 3年生を徹底的に!:

« お盆明けの練習 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ