フォト

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

3年生の動きが

昨日の少年団の練習は、参加人数が少ないがいい雰囲気でのスタートhappy01木曜日での練習で伝えた意識付けが少し出来るようになった子が動きを見ていていてくれました。特に3年生の子にいい動きが見られましたscissorsその中でユウジの動きが目立ちました。ユウジは、練習している子の中では身体は大きくなく練習内容見ていても意識の低い子だったが最近、少しずつ伝えてきた「意識をする練習」が出来てきたと思う。そういうのを見て他の3年生の子にもいい変化が・・・happy01お互いに負けたくない、勝ちたい、強くなりたいという気持ちが自然と出てきたのではと思う。いつも、4年生以上の子と練習していて集中力が持たなくて心配をしていたのですが、いい成長を見る事が出来ましたscissors3年生の子もですが、低学年の子にもっと成長が出来るように意識付けをしていきたいと思います。

2009年8月28日 (金)

低学年の意識を

全小が終わってからの昨日の練習happy01昨日、練習時間前に武道館に行くと久しぶりに子供達全員が揃っていて練習スタートscissors今日からある目的で練習に取り組んでいきたいと思っています。それは、3年生以下(低学年)の練習に対する意識(自分からする練習)を出す事ですsign03うちの子供達は4年生以上と以下で意識に対する気持ちに差があり、練習面や強さにも差がついています。前からこの問題に何か自分が出来る事がないかと考えていて、まずは練習に対する意識を身に付けるのが一番だと思いました。私は気持ちで柔道するタイプなので、昨日は徹底的に気持ちを伝えながら練習の最初から最後まで見ました。すると、だらだらと取り組んでいた3年生以下の子に少しだけいい変化が・・・happy02子供達は、やれば何でも出来るのです!ただ、気持ちの持ち方の方向が悪かっただけなのです。この取り組みは暫く根気良く取り組んでいきたいと思いますhappy01

2009年8月25日 (火)

全国小学生学年別柔道大会

Hi3f0209 8月23日(日)、長野県松本市松本総合体育館にて全国小学生学年別柔道大会が行われ私は朝の3時半に家から会場に向かって出発しました。長い道を一人で運転coldsweats018時過ぎに会場に着きましたhappy01Hi3f0207 福井県勢の中に6年生50キロ超級にうちのジュリオが試合に出る為応援しに行って来て会場の中に入ると、凄い人だらけcoldsweats02実は、全国大会に行くのが初めての私coldsweats01緊張と嬉しさが半々でした。そんな中で試合が始まりジュリオの予選1試合目が始まりました。見ると、ジュリオの動きが硬いsadハラハラしながら見ていてなんとか1本勝ちしてくれました。これで緊張が取れたのか、2試合目はジュリオらしいいつもの柔道をしてくれて優勢勝ちをしました。予選突破ですscissors昼食を終え、決勝トーナメント1試合目は全国で有名なR善柔道クラブさんのO君との試合でどうなるか心配でした。試合の結果は旗判定で負けてしまいジュリオの夏の戦いが終わりました。でも、O君との試合を見て負けましたがジュリオは去年より更に成長してくれた姿を見せてくれましたscissors一番良かったと思うのが、しっかり組む柔道をしてくれた事ですhappy01今回全国大会を終えて、ジュリオは良い経験をしてくれて自信に繋がったと思います。10月にある日整の本大会に向けてこれからも頑張って欲しいです。

2009年8月24日 (月)

3年生を徹底的に!

土曜の練習は八本木先生がジュリオと全小で長野に行っている為、練習を任されていた。練習メニューを前日に考え、武道館に行くと練習に来ている子の人数が少ない・・・coldsweats02確認すると、3年生以下の子が沢山来ていた。少ない中練習を始め、打ち込み時から3年生がだらけているので打ち込みから乱取りまで3年生を徹底的に相手をする事にした。3年生は今4年生以上の子と練習しているがまだ精神面的に弱いのでこれを機に気持ちを伝えながらの練習をさせた方がいいと思った。打ち込み時には引き手の使い方を特に注意し、乱取りでは今回いつもより力入れて相手した。すると、私として手が抜けないし普段気持ちが弱いので泣く子が次々とdownここで、良い所と悪い所を気持ちも含めて伝えると、今までにないいい動きがscissorsやれば出来るという気持ちを味わう事が出来たと思う。根気良く指導しないと3年生は強くならないだろう。3年生は武道館に来る度に動きにムラがあるので、私達指導者が常に見守ってあげる指導が大事だと思う。これからは、3年生をもっと接していくようにしたい。

2009年8月21日 (金)

お盆明けの練習

昨日はお盆明けの久しぶりの練習happy01練習時間前に武道館に行くと稽古に来ていた子は少ないが来ていた子の姿を見ると顔がふっくらscissors重量アップした子がいてとても嬉しかったです。さて、練習の方は準備運動、補強運動から始め元気よくスタートが出来るかと思いきや元気はいまいちdown打ち込みも久しぶりなのかただしている感じで今に怪我しそうで私はハラハラでした。そんな中で今週に全小を控えているジュリオは集中していました。そして、乱取りをしました。乱取りでは、途中でジュリオとしましたscissorsジュリオと組んでみて少し動きが硬い中、この間の練成大会で学んだ事をしたりして試合前としていい仕上がりだと思いますhappy02子供達と汗だくだくで乱取りが終わり、最後にジュリオの全小での試合の応援も踏まえてジュリオがみんなを投げ込みで投げましたhappy01最後の練習でいい雰囲気で終える事が出来たが明日の練習ではもっと気合を入れて欲しいと思います。ジュリオは明日から長野県 松本市に向かいます。前回の日記にも書きましたが、自分の柔道を是非して欲しいと思います。

2009年8月19日 (水)

お盆休みが終わり、いざ全小へ

いつもブログを見て下さる皆さん、そして当少年団のみんなお盆休みはゆっくり過ごせたでしょうか?happy01私は家族と久しぶりに過ごせて身体が充電完了になりましたscissorsさて、お盆休みが終わり今週末には、いよいよ長野県の松本市にて全国小学生学年別が行われます。当少年団からは、6年生50キロ超級でジュリオが出場します。ジュリオは今回で2年連続の出場となり去年はベスト16と柔道を初めて経験が少ないジュリオが好成績で終え、今回はどうなるか気になる所ですhappy01私としては、うちの「しっかり組む柔道」を前提に、前向きな気持ちを出すのと、自分の柔道を是非して欲しいと思いますscissors明日の練習から私も参加しますが、出来る限りの事をしてあげたいと思います。そして少年団のみんな、お盆明けから身体が動かないかもしれないが、気合入れて練習頑張ろうscissors

2009年8月11日 (火)

平成21年度 福井県越前市地方青少年柔道練成大会・2日目

2日目の練成大会は、南保先生による準備運動と補強運動の指導から行われました。1日目と同様講道館でされているのを教えて頂き、特に体のバランスを重視したのがあり成長期の子供達にはとてもいい内容でしたhappy01Hi3f0167 次に眞喜志先生による大外刈りからの支え釣り込み足、ケンカ4つ時の組み手、崩し、支え釣り込み足から大外刈りと、順番に丁寧な説明で指導して頂きました。Hi3f0169 Hi3f0170 そして、南保先生からはケンカ4つからの大外刈りと背負い投げで、先生から相手を振る事を特に言って頂き動かして投げるように指導がありました。Hi3f0172 ここでお昼休憩をはさみ午後からは南保先生による寝技打ち込みの講習で、10分間2人一組でやり子供達の中には1日目の教えて頂いた返し方をする子もおり意識した練習になりましたscissorsHi3f0173 次に、寝技3分×6本、打ち込み100本、乱取りを3分×10本を先生方に見てもらったり相手してもらったり等で最後の練習として、とてもいい練習となりましたhappy01Hi3f0174 Hi3f0175 Hi3f0176 すべての練習が終わり眞喜志先生から、打ち込み時での講義がありました。意識した打ち込みをするようにお話があり、ただするのではなく考えてするよう指導がありました。そして、閉会式があり2日間の全日程が終了し無事に終える事が出来ましたhappy01今回の練成大会を終えて参加した子供達、指導者の先生方皆さんがとてもいい勉強が出来てとても充実した2日間を過ごす事が出来ました。今回、講師として来て頂いた眞喜志先生に南保先生本当にありがとうございました。また、参加された皆様お疲れ様でした。最後に今回このような機会を頂いた越前市柔道連盟の先生方に関係者の皆様、そしてお手伝い等で色々とお世話になりました育成会の皆様本当にお疲れ様でした。当柔道連盟の一大イベントが無事に終える事が出来てとても嬉しく思います。また、このような素晴らしい練成大会が出来る事を楽しみに待ちたいと思います。

2009年8月10日 (月)

平成21年度 福井県越前市地方青少年柔道練成大会・1日目

8月8、9日(土、日)の2日間越前市武道館にて福井県越前市地方青少年柔道練成大会が行われ越前市市内外の小学生から一般までと指導者の先生方の約200名近い人数が集まりました。Hi3f0154 Hi3f0156 4年前にもこの練成大会があり今回で2回目で沢山の方が来られ越前市武道館が狭く感じました。この練成大会は講道館から講師の先生に来て頂き講義と技の講習会があります。今回、眞喜志慶治先生と南保徳双先生が東京よりはるばるここ越前市へ来て頂きました。眞喜志先生と南保先生両先生とも日本、そして世界でご活躍され優勝や上位に入賞されております。開会式があり、最初に眞喜志先生より講義がありました。Hi3f0157 「柔道に対する心構え」と題して、子供達に夢や目標を持つ事、理にかなった一本を取る柔道、しっかり組む柔道、礼儀等大変為になるお話をして頂きました。そして、体操を行い眞喜志先生から大外刈りの講習がありました。段階を踏まえての説明がありとても分かりやすかったと思います。Hi3f0159 Hi3f0160 次に、南保先生による袖釣り込み腰の講習がありました。先生は左組みからの技で立ってしっかり投げるとても綺麗な技で見学している子供達が目を輝かせて見ていましたhappy01Hi3f0161 技の講習会の後、乱取りを3分×10本をし講師の先生方に子供達が相手をお願いしに行く場面が沢山ありました。Hi3f0162 ここで、お昼の休憩があり御飯の後に育成会の皆さんからかき氷の差し入れがありました。暑い中での講習会でのかき氷で参加したみんなが美味しく頂きましたhappy02育成会の皆様ありがとうございますhappy01午後からは、南保先生による補強運動の指導があり、実際講道館でされている補強運動で子供達が楽しそうに取り組んでいました。Hi3f0164 この補強運動は個人的にも大変勉強になりました。この後は寝技の上下の攻防で遊びを取り入れたのをしました。これは、上から攻める者が下の人の頭にタッチしたら交代するというもので、ここでも子供達が楽しそうに取り組んでくれました。そして、引き続き南保先生から寝技の返し方をいくつか教えて頂き、2人一組でいい汗をかきながらみんなで取り組みました。中には、私自身びっくりする返し方があり勉強になりましたscissors最後に寝技を2分×5本をして1日目の練成大会が終了しました。1日目で、講師の眞喜志先生、南保先生両先生共しっかり組む柔道を凄く大事に言われました。参加した子供達には、是非しっかり組む柔道を大事にして欲しいと思いました。2日目は次の日記にて書きたいと思います・・・続く

2009年8月 7日 (金)

暑さに負けない

昨日の少年団の練習は、いつも通りの準備運動と補強運動からスタートhappy01ここでは、子供達は楽しく取り組みいい雰囲気でしていたのだが、今日はいつもとは違ったcoldsweats02打ち込みから、高学年と低学年と分けてさせたのだが低学年の動きが変で、よく見るとだらけてしているのでここは喝を入れたangryしかし、それでもなかなか集中力が出ないcoldsweats01やっぱり暑さに負けているsadなんとか、低学年は高学年が乱取りを始めた時に終わり一緒に混じってする事が出来た。これでは、怪我につながると思い乱取りでは低学年を集中で相手した。だらけてしていた分私とすると手を抜く事も出来ずしまいには泣く子が次々とdown低学年には集中力が切れやすい中、今は暑いので暑さに負けないよう集中して練習して欲しい。途中で八本木先生から、ジュリオの相手をするよう言われてジュリオと乱取りをした。全国大会に出るジュリオの動きは調子が良くいい感じだが、私や練習しに来てくれたインターハイに出るK君とするとどうしても弱気な気持ちが出る。もっと、自信を持って欲しい!乱取りを終え最後のトレーニングをしたのだが、ここでようやくチーム一丸で取り組めて暑さに勝てたと思う。まだまだ暑い日が続くので明日、明後日の練成大会にお盆明けの練習からはもっと気合いを入れて練習をして欲しい。

2009年8月 1日 (土)

ボンジュール  神戸

今日は久しぶりの食いしん坊大臣で今回は第2弾となります。今回はボンジュール  神戸さんのメロンパンを紹介したいと思いますhappy01Hi3f0149 今日、家族と買い物をしていてあるデパートでの帰りに出店風にて店がありました。息子が一番ここのメロンパンが好きで6つ買いましたscissorsまだ買い物の最中でちょうどお昼の時間だったので車の中で家族でがっつり頂きましたgoodHi3f0150 息子は2つも食べる等食べて幸せを感じるパンです。私の感想として、大きくそしてメロンパンにしては甘さがちょうどで食べやすいパンだと思います。このボンジュール  神戸さんのお店は越前市、鯖江市の各デパートやマーケット等にいます。ボンジュール  神戸さんのお店を見つけられたら是非買って食べてみて下さいhappy01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ