フォト

最近のトラックバック

« 昼からの団体戦 | トップページ | レクレーションと自分の稽古 »

2009年7月11日 (土)

試合後の練習

おとついの練習は試合後の立ち技中心の練習日で、準備運動・補強運動が終えてからいつもの打ち込みではなく八本木先生が子供達を集めて形どりの練習をさせる事に。先生はこの間の試合で審判長を務められて、試合を見られて何か感じられた事があったのだと思います。私も今回試合を見て思う事がある中でのこの形どりの練習。私も子供達と混ざり一緒に練習をしたgoodこの練習は技をしっかり入る為の練習で去年よく練習をしていたメニューの一つである。それを終えてからは3人打ち込みをさせ、ゆうじとひろきはまだ技をかける時に体がフラフラするので自分の技の打ち込みを徹底的にさせた。そして、残り時間を乱取りの練習として今日の練習が終了scissors先生が思われた事とは違うかもしれないが、子供達には柔道している中で「基本」がやっぱり大事だと感じました。基本を重視して、これからの練習を頑張っていきたいと思います。

« 昼からの団体戦 | トップページ | レクレーションと自分の稽古 »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

先月、古賀稔彦先生が岡山大学の柔道場へ行かれての講習会があったので行ってまいりました。

終始、基本の大切さについて説明があり、
そして、その基本ができていない人が非常に多いとの話がありました。

あらためて、基本の大切さと、基本に対してまだまだ意識が低いということを痛感させられました。

やはり、そこが大切なんですね★

竹田先生コメントありがとうこざいます。古賀先生は、基本を重視されていたからこそとても強く綺麗な背負い投げが出来たのだと思いますhappy01先生のブログの動画を見させて頂いたり、今回の試合を終えて改めて「基本」の大切さを知りました。指導者と子供達が一体となって基本を重視する事が基本を中心とした練習、試合等が出来るのだと思いますhappy01また、先生のブログを拝見させて頂きますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/30499243

この記事へのトラックバック一覧です: 試合後の練習:

« 昼からの団体戦 | トップページ | レクレーションと自分の稽古 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ