フォト

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

暑い中での熱い練習

昨日の少年団の練習は、久しぶりによしのりが怪我からの復帰で練習に参加していて少し人数が少ない中で準備運動と補強運動を行い、私が3年生以下を八本木先生が4年生以上を担当して打ち込みから始めた!4年生以上は声が出ていなかったが黙々と打ち込みをこなし、3年生以下は声が凄く出ていて更に打ち込みに気合いが入っていたhappy01それから先生と入れ替わって私が4年生以上、先生が3年生以下を見る事に。4年生以上は引き出しをさせ3年生以下は先生が子供達に何かさせていたのだが、4年生以上を見ていたので分からなかったcoldsweats01引き出しでも、暑い中今日は集中力が出ていて特によしのりが復帰しても動きが良く安心した。そして、次に3分×10本の乱取りscissorsここでは、私が子供達に言わないとかけ声が出なくなっていたが、練習自体は一人一人が集中力を出し自分の動きが出来ていたと思う。よく見ると、最近子供達は自分から相手を見つけにいく等自分の気持ちを出していて精神面の成長がいいのではgoodある子は、自分で色々考えてどうしたら組めるのか、どうしたら技が掛かるのか等考えてしているようだhappy01いろんな子に色々な成長が見えてくる。最後に汗だくの状態でトレーニングcoldsweats01ここで子供達に弱気の気持ちが出るか心配したが、みんなで声を出しながらきついトレーニングをこなし無事に終了する事が出来た。日々暑い中で子供達自身で熱い練習が出来ていたと思う。子供達に、これからも自分達から取り組む練習が出来るよう見守っていきたいと思う。

2009年7月27日 (月)

県少年強化練習会

7月26日(日)、県立武道館にて県少年強化練習会が行われ県内の各チームの子供達が集まり当少年団も参加してきました。Hi3f0135 県外からはI山塾さんが参加されており当少年団のわたる、まさき、ジュリオが準備運動のかけ声をかけて始まりました。Hi3f0137 準備運動が終わってから打ち込みをして乱取りをしてからお昼まで練習試合をしました。Hi3f0141 私と大玉先生は審判をしていた為しっかりと子供達を見てあげる事が出来ませんでしたが、参加した6人みんなが頑張っていましたhappy01昼御飯の休憩が入り、昼一からは練習会に参加している先生方や子供達全員で審判講習会を行いました。Hi3f0144 今回は2月に県少年部の先生方が行かれた講道館の審判講習会に沿ってお話がありとても為になるお話しでしたgoodその後にクイズ形式でのルールを覚えるのがあり、子供達が問題に楽しそうに取り組んでいましたscissorsそして、寝技の打ち込み、乱取りをしてから審判講習会の復習を兼ねての練習試合が行われ、ここでは試合した各チームの子供達が講習会の事を考えての動きになっていて審判されていた先生方も講習会での事を踏まえてされていましたhappy01とても、いい練習試合だったと思います。そして、最後に乱取りをして子供達が強い相手に向かっていく姿が見られました。Hi3f0145 Hi3f0146 まず、うちの子供達の今回の練習会での内容は暑い中で集中してしっかり組む柔道が出来ていたと思います。ジュリオとまさき、チアゴの3人が一番動きが良かったと思います。ゆうたは組んでから技までの動きがなかったので次回の練習からの課題です。わたるは、20日の練習会での怪我が影響したのか、動きが硬かったと思います。だいきは技をかける時の声を出して欲しかったです。今回は北信越ブロック強化指定選手と福井県の県強化指定選手の発表があり、北信越ブロック強化指定選手にジュリオとまさきが福井県強化指定選手によしのりが選ばれましたwink3人おめでとうscissors今回の練習会はとてもいい練習会で子供達の今後に繋がるものとなりました。県柔道連盟の先生方に参加されたチームの皆様本当にありがとうございました。

2009年7月26日 (日)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

7月25日(土)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会が行われ南越地区にいる小学生から一般までの受験する人が集まりました。Hi3f0120 Hi3f0122 年4回行われる中で受験者がいつもは多いのですが今回は100人もいなくて寂しい行事になりましたweepうちの少年団の子も行事が重なり参加人数が少なかったです。私は審判をしないといけない中で子供達の試合を見れる限りで見ましたが組んでから相手を動かすのがまだまだでした。Hi3f0123 Hi3f0124 そして私は審判を中学生や高校生を主に見ていて気になる事がありました。それは、奥襟をつかんで柔道をするのが目立ち2本をしっかり組んで柔道するのがなかった事ですcoldsweats01また、袖口を直接握ったり、片襟で技を掛けたり、そして八本木先生が指摘された受け身がしっかり出来ていなかった事です。実際、私が審判していても技を受けた子の受け身が出来ていなくて危ない場面がかなりあり昇級審査後に八本木先生より受験の子達に注意がありました。昇級審査後には恒例の合同練習会が行われ中学生、高校生が中心に私達指導者も混じり1時間半程練習をしましたscissorsHi3f0126 Hi3f0128 Hi3f0130 寝技、打ち込み、乱取りと休憩を入れながらやり、乱取りの前に今回合同練習会の指導をして頂いたT工業のS先生に2本をしっかり組んで柔道をするようにお話をして頂いて意識しながらの練習となりいい練習会で終える事が出来ました。今回の昇級審査会見てこのような感じでの合同練習会となりましたが、合同練習会に参加した子供達には是非しっかり組む柔道をこれからも取り組んで欲しいと思います。

2009年7月24日 (金)

沢山のOBが

昨日の練習は月曜日に合同練習会があって怪我が何人かいた中で一部の子を除いて全員練習に来たhappy01そして昨日はうちの少年団のOB(中学生)の子が沢山来てくれて、いまいち元気のない少年団の子達に元気をくれて一緒に練習した。中学生は今日の県大会の為の練習だったと思うが結果については明日の新聞が楽しみであるbleahさて練習は、打ち込みまではいつも通りで乱取りの時に、人数が多いので八本木先生より打ち込みのやり方で回りながらする事に!私達指導者も混ざって一緒に3分×10本をしトレーニングをして練習が終了good今回の練習は久しぶりに中学生が沢山混じっての練習でとても雰囲気が良かったscissorsOBの子達に感謝したいhappy01

2009年7月21日 (火)

合同練習会(県立武道館にて)

7月20日(月)、県立武道館にて柔整会さん主催の合同練習会に当少年団も参加してきました。今回、八本木先生と私は色々と事情により参加が出来ず内田先生と大玉先生に引率して頂きました。両先生方、本当にお疲れ様でしたhappy01と、いう事で今回は内容がまったく分からないので聞けた範囲で書き込みしたいと思いますcoldsweats01今回は県内より沢山のチームが参加して、また県外からも数チームが遠い所より来て頂いて一日練習試合で沢山学ぶ事が出来ました。うちの子供達も自分の柔道が少しでも出来た中で課題も見つけたと思うので次の県少年強化練習会にて頑張って欲しいと思います。今回このようないい練習会を計画して頂きました柔整会の先生方、一緒に練習をして下さった参加チームの皆様本当にありがとうございました。これからもどうか宜しくお願いします。

2009年7月20日 (月)

県民スポーツ祭・柔道競技(市町対抗)

7月19日(日)、福井県立武道館にて県民スポーツ祭・柔道競技が行われ私は今回一般の部(市町対抗)で越前市のメンバーで参加してきました。前日より高校生の試合が行われており、日曜日も高校生の団体戦と共に一般の部が9チームで予選リーグ戦からありました。今回うちは、勝山市さんとあわら市さんとで予選リーグをして結果からいうと、2試合とも負けて予選リーグ敗退でしたcrying私自身の内容は、次鋒で試合に出て勝山市さんとの時は大学生の子との試合で1分過ぎぐらいに左の大内刈りを返されそのまま押さえ込まれ一本負けcoldsweats01次のあわら市さんとでは、やっぱり若い子が相手だったが相手の技を返してそのまま押さえ込み一本勝ちで何とかメンツを保った感じ・・・coldsweats02今回はいつもお世話になっている先生方の前での試合でもあり緊張もありましたが、今私が課題にしている右組みの柔道と左組みの柔道を両方するのがだいたい出来ていて良かったと思います。次の9月の試合までにまた課題に取り組んでいきたいと思います。

2009年7月18日 (土)

今週末より

いよいよ、今週末から8月の上旬にかけて色々と行事が沢山あり忙しくなります!明日は県スポレクの大会で自分の試合があり、20日は少年団が合同練習、25日は昇級審査会で、26日は県少年強化練習会、8月8、9日に中央より講師を招いて講習会等があります。また、8月と言えばジュリオが全国大会に出場する等忙しい日々を迎えそうですcoldsweats01そんな中で、まずは今日の少年団の練習と明日の自分の大会を頑張りたいと思います。特に、明日の自分の試合は去年の11月にあった実業団の試合以来となるので怪我せず頑張りたいと思います。そして、今日の少年団の練習では5日の大会以降気持ちがだらけている子供達に喝を入れたいと思います。

2009年7月17日 (金)

姿勢の大切さ

昨日の少年団の練習はいつも通り、補強運動や準備運動をして打ち込み等をしてから今日は八本木先生より子供達を集めて姿勢の大切さを教えて頂きました。この間の大会を先生から見てうちの子供達の姿勢の悪さが指摘され、特に相手が技を掛けた時に自分の手を離す、頭を下げずにしっかり胸を張り組む、自分の投げる方に顔が最初向いているが疲れてくると顔が相手が投げる方に顔がついていく等細かくお話をされました。そして、最終的に相手と胸を張ってしっかり組む事で姿勢を良くする事を言われました。そのお話の後に乱取りをして、その姿勢を意識しながらする事に・・・。すると、動きが良くなったり投げられてもいいから姿勢を考えて練習する子が出てきたhappy01これからも姿勢を大切にして練習を頑張って欲しいと思う。

2009年7月13日 (月)

レクレーションと自分の稽古

おとついの土曜日は、少年団の練習はお休みで今回はレクレーションしました。今年は、南条のウォーターランドでプール遊びとリトリートたくらでバーベーキュー大会でしたが、私は用事等が重なり行けなくとても残念でしたweep子供達は日頃の練習の疲れを癒して今週の練習から気合を入れてくれる事だと思います!さて、私自身は夜の一般の練習に参加してきましたwinkHi3f0105 少年団の子はいない中、中学生が三人来てくれてボチボチと準備運動からスタート・・・coldsweats01準備運動をしているうちに何人かが練習しに来てくれて、寝技・打ち込み・乱取りの基本の練習をしました。約2時間程の練習でしたが汗がびっしょりで筋肉痛になってしまいましたがいい練習になりましたscissors今回は、私が今取り組んでいる右組みの柔道と左組みの柔道を両方する練習が今日は調子が良くいい感じでしたhappy02今週の日曜はスポレクの試合に出るので今週しか練習ありませんが、少年団の練習と共に頑張っていきたいと思います。

2009年7月11日 (土)

試合後の練習

おとついの練習は試合後の立ち技中心の練習日で、準備運動・補強運動が終えてからいつもの打ち込みではなく八本木先生が子供達を集めて形どりの練習をさせる事に。先生はこの間の試合で審判長を務められて、試合を見られて何か感じられた事があったのだと思います。私も今回試合を見て思う事がある中でのこの形どりの練習。私も子供達と混ざり一緒に練習をしたgoodこの練習は技をしっかり入る為の練習で去年よく練習をしていたメニューの一つである。それを終えてからは3人打ち込みをさせ、ゆうじとひろきはまだ技をかける時に体がフラフラするので自分の技の打ち込みを徹底的にさせた。そして、残り時間を乱取りの練習として今日の練習が終了scissors先生が思われた事とは違うかもしれないが、子供達には柔道している中で「基本」がやっぱり大事だと感じました。基本を重視して、これからの練習を頑張っていきたいと思います。

2009年7月 8日 (水)

昼からの団体戦

午前に個人戦が終わり、午後からは7人制の団体戦で予選リーグが各会場で行われた。うちは、J整会CチームさんとM国町柔道教室Bチームさんと試合をする事に。最初のJ整会Cチームさんとの試合で、子供達の動きが何故か悪い・・・gawk先鋒のゆうきが組んでいるのだが、勝ちたい気持ちが弱く負けてしまうbearing次鋒のチアゴから大将のジュリオまでも動きが悪い・・・個人戦の疲れか?wobblyそして、ゆうたも気持ちが弱いから負けてしまうdownなんとか勝てたが、終わった後に子供達に喝を入れた。そして次のM国町柔道教室Bチームさんとの試合では、やはり先鋒のゆうきが自分の柔道が出来ていないthinkこれからの練習の課題になりそうだ。しかし、ゆうたは自分の柔道がここで出来ていた。気持ちを出せば出来る事を覚えて欲しいscissorsこの試合でも勝ち、決勝トーナメントにはいけたがチームとしては元気がなく嫌な予感が・・・sweat02決勝トーナメント初戦はK武Aチームさんとの試合になった。K武さんは先鋒から大将まで強い子が揃っておりうちの子供達がどこまで出来るかが課題でした。試合は、チアゴとわたるが引き分けて勝ったのはジュリオだけで後のみんなは負けてしまいました。とくにまさきは、R君との試合で引き手の力が弱くそこに返し技をされて綺麗に背中がつき一本負けsweat01でも、自分の柔道が一日出来ていたまさきは久しぶりに見ましたhappy01試合はここで負けてしまい終わりましたが、子供達は今回の試合を終えて何か感じてくれただろうか。今回の試合で自分に満足せずこれからの練習に気合を入れてやって欲しい。

2009年7月 6日 (月)

福井県少年柔道大会兼日整全国少年柔道大会県予選会・個人戦

7月5日(日)、福井県立武道館にて福井県少年柔道大会兼日整全国少年柔道大会県予選会があり当少年団も参加してきました。Hi3f0097 今回は去年と違い個人戦で全国大会出場者を決める為に午前中に個人戦が行われました。今回は八本木先生が審判長を務めるという事で、私が審判しながら子供達の試合を見るという忙しい日になってしまい審判の仕事が中途半端で県柔道連盟の先生方にはご迷惑をおかけしましたcoldsweats01個人戦には4年生は、あいな・チアゴ・ゆうき、5年生はよしのり・ゆうた、6年生は、たかのり・まさき・ジュリオが試合に出ましたgood審判しながら見ていたので細かく見れなかったのですが、まずはあいなは初戦で緊張したのか動きが硬く自分の柔道が出来ずに負けてしまいました。そして、チアゴは初戦は勝ったのだが途中で負けたらしいですbearingゆうきは全然見れなくて分からなかったですweep次に、5年生はゆうたも見れなくて、よしのりは2試合まで一本勝ちだったのだがその次のJ整会のI君に負けてしまいましたgawk内容は自分の柔道が出来ず相手についていって有効を取られてしましいました。最後に6年生のたかのりはO野のM君の力強い技に受けきれず一本負けで、まさきは順調に準々決勝まで上がりそこでM国のS君との対戦で自分の柔道が出来たのだが判定で負けてしまいました。まさきは今回全部の試合で自分の柔道が出来ていたのではと思いますwinkそして、ジュリオは結果から言うと準優勝をして日整大会の本大会の福井県のメンバーに選ばれましたscissorsおめでとうhappy01試合内容は試合一週間前に怪我等で体調は万全ではなかったのかもしれないが、試合ではその状態でも自分の柔道が出来ていたと思います。しかし、決勝でK武のR君との試合で最初はいい内容だったのだが途中で頭を下げた所を投げられて一本負けで私自身も久しぶりにジュリオが投げられる所を見ました。結果はそんな感じだが、個人戦においては結果にこだわらず自分の柔道が試合に出たみんながだいたい出来ていたのではと思いますhappy01「しっかり組む柔道」・「自分の柔道をする」が当少年団の目標だが、個人戦・団体戦を終えてまだまだみんながしっかり取り組まないといけないものと思う。その団体戦については次の日記にて書きたいと思います。

2009年7月 3日 (金)

3、4年生の意識が

昨日の少年団の練習では、高学年を八本木先生と私が分かれて体に合わして打ち込みをしたのが、私がいつも担当している3、4年生が「なんとかしてやろう!」という気持ちが出てきたhappy02打ち込みや投げ込みをさせて、細かい事を言ったのだが理由は分からない中意識が出ていてしっかり取り組んでいたwinkこれでもかというぐらい投げ込みをさせたので先生より休憩をさせるように言われていい感じの中で3、4年生の練習を終えた。そして、今度は5、6年生の乱取りに入り、最初はなんとsmile・・・ジュリオが自分から私の所へ来たlovelyそのジュリオは顔を引きずりながらでも頑張り、次はまさきも自分から来た!まさきには2本連続でやり、今度はよしのりが先生と乱取りをして辛い中私として顔は・・・weepな感じでした。しかし、最後までこの3人は取り組み方に関しては良かったと思います。そして最後に、4年生のあいなと乱取りして今回は動かしていつもより辛い乱取りをさせた。すると、あいなは汗がだらだらの中でいつもより動かされるので涙が・・・coldsweats01しかし、あいなも最後まで真剣でしたgoodでも最近もだし今回も練習を見ていて、試合に向けての熱気がいまいちな感じがするbearing後は土曜しか練習がないのだが、出来る限り子供達と共に練習を頑張っていきたいと思う。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ