フォト

最近のトラックバック

« 今週は・・・ | トップページ | 高学年達が・・・ »

2009年5月17日 (日)

組み手の大切さと嬉しい事

昨日の練習も最初私が指導していて、打ち込みが終わる前ぐらいに八本木先生が用事を終えて練習に来られました。それから、投げ込み等の練習を終えた後、高学年の子供達を集めて先生から組み手のお話をされました。先日あった県大会の内容で組み手の大事さを知り、実際試合に最初からいた私でも子供達の組み手を見ていて疑問を感じました。そこで、私は木曜の練習から自分なりに指導したのだが一番子供達の組み手を見ていた八本木先生が組み手の大切さの事を指導されました。話を聞く子供達は欲が出ているのか真剣に聞いていました。そのお話を踏まえた上で、すぐに乱取りをしました。Hi3f0053    その乱取りを見ていて嬉しい事がありましたhappy02それは4年生の女の子で一人しかいないあいなが日頃練習で投げられている相手を投げていた事でした。あいなの柔道は、まだ姿勢が悪くふらふらと体が動くのだが今日の内容を見て、しっかり組んで技が出ていました。この成長を大事にしたいですgoodまた3年生のゆづきやゆうじが体が動いていて八本木先生に褒められていました。全体的にも指導された組み手を意識する柔道が少し出ていたと思います。何をするのでも子供達自身が意識出来る練習の雰囲気を作っていきたいと思います。

« 今週は・・・ | トップページ | 高学年達が・・・ »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

この間の書き込みの件、妻に話したら早速見に行こう!・・・って乗り気過ぎw
まだ、今年4歳なので、あと2年の熟成期間が必要なんですが^^;
少年柔道の曜日と時間を教えて下さい。
時間があったら覗きに行きたいと思います。(見に行くと自分もやりたくなるから怖いのですが。。。)

らくさんコメントありがとうございます。家族で子供さんを柔道させたいという気持ちは大変良い事ですよね。当少年団は、水曜日と木曜日は19時から土曜日は18時半から練習となっております。今週は土曜日のみ17時からの練習になるので是非いつでも見学しに来て下さい。また、らくさんも気持ちがあれば是非当少年団の子供達に稽古つけてあげて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/29650147

この記事へのトラックバック一覧です: 組み手の大切さと嬉しい事:

« 今週は・・・ | トップページ | 高学年達が・・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ