フォト

最近のトラックバック

« 老舗 のだや  | トップページ | 今週いよいよ »

2009年5月 6日 (水)

合同練習(柔整会館にて)

Hi3f0028_2 5月6日(水)、柔整会館にて柔整会さん、つるが煌輝柔道塾さんの3チームにて合同練習があり当少年団も参加してきました。当少年団はおとついまで関東遠征があり疲れている子がいる中の参加となりましたが、この練習にて子供達が遠征で学んだ事を出して「自分でする柔道」をして欲しい気持ちが私にはありました。早速、準備運動が始まりいきなりいい雰囲気作りの内容がありました。それは、全員でかけ声をかけながら走るのだが、やり方がまた違うので見ていて私には勉強になりました。Hi3f0029  柔整会のK口先生にお話を聞いたら、全員で練習をしていてかけ声が全く出ないので声を出させる事とみんなで練習しているという意識を出させる為にしているとお聞きしました。大変参考になりましたscissors走り込みが終わり、次は1時間近く補強運動を行いました。柔整会さん独特の補強運動で子供達の顔を見たが楽しく意識の高い内容でした。Hi3f0030 この補強運動でいい汗をかいて休憩をして次に本立ちの寝技をしました。これは、最初各チームの選手が何人かが立ち、そこに残ったメンバーがかかる練習でここでも子供達は汗がだくだくの中気持ちが出ていたいい練習だったと思います。そして、休憩後打ち込みをして最後に本立ちの乱取りをしました。Hi3f0032  Hi3f0034   ここで、少し残念な気持ちになりました。それは私自身が思った事だが、うちの子も他のチームの子も今日せっかくいい練習をしているのに試合のつもりで練習している子がいなかったbearing そこで悪い気持ちの中、私は何人かの子供達と乱取りをする事にしました。すると、気持ちを伝えながら組み合い何人かは泣きながらでも必死な気持ちで練習するようになりました。どの子にも試合のつもりでの練習をして欲しかったのですgood各チームの先生方、すみませんでしたdownそのような感じで練習が終わりました。うちの子供達、悪い所が出る中でも遠征に続いた合同練習でしたがとてもいい練習になったと思います。最後に今日練習を一緒にして下さった柔整会さん、つるが煌輝柔道塾さんの、各先生方、保護者の皆様、そして子供達の皆さん本当にありがとうございました。これからもどうか宜しくお願いします。

  

« 老舗 のだや  | トップページ | 今週いよいよ »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/29469688

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習(柔整会館にて):

« 老舗 のだや  | トップページ | 今週いよいよ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ