フォト

最近のトラックバック

« 合同練習(柔整会館にて) | トップページ | 第6回 全国小学生学年別柔道大会 県予選会 »

2009年5月 8日 (金)

今週いよいよ

今週の日曜はいよいよ全国学年別少年柔道大会の福井県予選が行われる。今週は当少年団は関東遠征や合同練習等があって明日の練習をして大会を迎える。今週だけでいうと子供達は総合的に言うといい感じである。ただ、子供達はその日その日で波がある為なかなか難しい所がある。でも、八本木先生や私は子供達には常に気持ち(すなわち自分でする柔道)を持つように指導している。だから、私はいつも試合の当日には難しい事を言わず、「自分で柔道している気持ちを出し、今ある力や気持ちをどの相手でも出す事。負けても自分が悔しいだけなのだから、最初から全力でいくように」と子供達には伝えている。日々の練習で私達指導者はそのように指導しているのだが、結果や勝ち負けにこだわらず子供達は自分でする柔道をしていて楽しく練習している。子供達には常にそういう気持ちでいて欲しいgood今回の試合でも、そうある事を願いたい。自分自身は仕事の合間に審判の本を復習で読んでいる最中である。連休があって頭がふわふわ状態だが、気持ちを引き締め大会に備えたいと思う。

« 合同練習(柔整会館にて) | トップページ | 第6回 全国小学生学年別柔道大会 県予選会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足跡ペタペタ失礼します。

武道館へは足が遠のいてから数年が立ちますが、息子がもう少し大きくなったら、柔道をさせてみようと思っております。少年団参加資格は小学生からだったでしょうか?・・・であるならば、あと3年の熟成期間は必要でしょうか。。
3~4歳児でもできるならば、今すぐにも連れて行きますがww

また、武道館の雰囲気体験に息子を連れて行こうと思っております。

らくさんコメントありがとうございます。当少年団は、保育園の年長さんから入団出来るようになっております。私にも息子がいて今年からと思っていたのですが、来年からになりそうです。いつでも当少年団の練習や武道館の雰囲気を見に来て下さい。沢山の子供達が関わってもらえると嬉しいです。


県大会お疲れ様でした!
選手はもちろん先生や、
保護者の方がたも本当に
お疲れ様でした。私は、
まだ現役の柔道部で小学
生の頃はよく越前市の、
柔道スポーツ少年団に、
通わせてもらいました。
荒崎ジュリオくん、毎回
良い結果を残せて羨まし
いですね。これからも、
越前市柔道スポーツ少年
団を応援しています。

八本木先生、湯口先生も
体調を壊さずにこれから
も頑張ってください。

本当におめでとうございます。

ガチャピンさんコメントありがとうございます。八本木先生や私に優しい言葉をかけて頂きこれからますますの励みになります。ジュリオが結果残しているのは、最後まであきらめず勝負をする気持ちとしっかり組む柔道が出来ているからです。ガチャピンさんが当少年団に通っていた時があり、また今も現役で柔道されているとの事で是非ガチャピンさんも柔道頑張って下さい。当少年団はこれからも頑張っていきたいと思いますので、これからも是非見守って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/29509983

この記事へのトラックバック一覧です: 今週いよいよ:

« 合同練習(柔整会館にて) | トップページ | 第6回 全国小学生学年別柔道大会 県予選会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ