フォト

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

武道館へ行ったら

昨日、少年団の練習で武道館へ行くと、なんと・・・happy02子供達が既に集まっていてまた最初のランニングが違うやり方でしていた。そして、高学年が率先して全員をまとめてランニング等をしていた。私は終わるまで何も言わず見ていたwink見ていて子供達に自分達で何でもするという気持ちが芽生えてきたのだろうscissorsこの気持ちを大事にしたい。そして暫くして八本木先生が来られ早速準備運動から始めた。今日は高学年は沢山いたので、先生と私で体に合わして人数を分け別々に打ち込みからさせる事になったのだが、先生の方はまさきやわたる、ジュリオを中心に意識ある練習だったが、私の方は4年生のチアゴやあいな、ゆうきしか打ち込みで意識した練習をしていなかったthink3年生のゆうじやゆづきらがただしている打ち込みで意識していなかったので、もも、すずな、ゆずき、ゆうじだけ別で私と共に引き出しでの投げ込みの練習をした。そして、最初は自分の形でやらしてそれから意識しながらどうすると出来るのか説明して引き出しをすると、いい形で投げているので更に褒めて教えた。すると、子供達に意識が出始めたのか言わなくても出来るようになっていたhappy02今は、まだ3年生は高学年の練習に参加するようになって日が経っていないが意識する大切さをこれからも伝えていきたい。

2009年5月24日 (日)

合同練習会(越前市武道館にて)

5月23日(土)夜に、越前市武道館にて高校生から一般までの大規模な合同練習会が行われました。この練習会は鯖江高校のO先生より連絡があり、また練習に参加した人達が少しでもこの練習会で練習して良かったと思ってもらえる目的もありました。4月に続いて2回目の練習会で、50人以上の普段見れない人数が集まり県の2番目に大きいこの越前市武道館が小さく見えましたcoldsweats01参加したのは鯖江高校や近隣の高校、そして八本木先生の母校である北陸高校から南越地区にいる一般の人達です。早速ランニングから始まり、準備運動をしました。Hi3f0058_2 Hi3f0061_2  次に寝技の打ち込みと寝技乱取りを行い全員で汗をかきました。ここまでで少し思ったのが声がなかなか出ず元気がなかったように見えますbearingそして10分打ち込みを行いここでも汗がだくだくなりました。この練習にて一番いいのは、今回は高校生が多いのでその高校生が普段一緒に練習出来ない一般の人達と練習出来る事です。Hi3f0062_2 Hi3f0064_2 Hi3f0065 Hi3f0067_2 Hi3f0068_2 Hi3f0071_2 最後に、乱取りを3分を13本してここでは高校生の子が一般の人にお願いしたり一般同士の練習が見れてとてもいい感じの練習だったと思います。 Hi3f0072_2 Hi3f0073_2 今回は前回より内容が濃いいい練習会だったと思います good 今回練習会に参加された各高校の先生方、生徒の皆さん、一般の皆さん本当にお疲れ様でした。このような練習会が今後もあればまた参加された皆さん同士で刺激のいい練習となり、輪の広がり等すべてにおいて良い事に繋がると思いますので、また練習会がありましたら是非参加して下さい。 最後の写真に載っている子達は今は各高校にて頑張っているが中学生の時は、この越前市武道館にていつも練習に来て切磋琢磨 していた子達です。この子らが中学生の時はよく一緒に練習しました。今度の大会が最後になるので是非頑張って欲しいです。Hi3f0076

寂しい練習

昨日の少年団の練習は、いつもの時間に予定があった為17時からの練習予定だった。そして、私が武道館に着くと子供達が少なかったsad話を聞くと、越前市の各地で小学校の運動会があったみたいで来ていた子達も疲れ気味だったdownとりあえず少ない中で練習をしたのだが何をしても寂しい雰囲気だったgawkHi3f0057   結局、打ち込みと投げ込みの中心の練習で練習を終えたのだが、やっぱりみんなで練習したい気持ちでしたweep

2009年5月22日 (金)

高学年達が・・・

昨日の練習を見ていてとても良い事があった。それは、練習中に3年生以下の子供達がよくふざけたり遊んだりするのだが、いつもなら私が一喝するのだがその前に主将のわたるを筆頭に5、6年生の高学年達が積極的に注意をしていた。見ていると、私が注意するより効果があるのか低学年の子達は高学年の兄ちゃん達に言われてすぐ遊ぶのをやめるのである。高学年の子達は、私達指導者が言わなくても低学年の子供達の事を思ってやってくれて面倒見の面でも成長してくれたようであるscissors柔道している中で、人生的に学んで欲しい事をしてくれてとても嬉しく思う。この高学年の子達の行動を見て、低学年の子達が少しでも何かを感じて欲しい。

2009年5月17日 (日)

組み手の大切さと嬉しい事

昨日の練習も最初私が指導していて、打ち込みが終わる前ぐらいに八本木先生が用事を終えて練習に来られました。それから、投げ込み等の練習を終えた後、高学年の子供達を集めて先生から組み手のお話をされました。先日あった県大会の内容で組み手の大事さを知り、実際試合に最初からいた私でも子供達の組み手を見ていて疑問を感じました。そこで、私は木曜の練習から自分なりに指導したのだが一番子供達の組み手を見ていた八本木先生が組み手の大切さの事を指導されました。話を聞く子供達は欲が出ているのか真剣に聞いていました。そのお話を踏まえた上で、すぐに乱取りをしました。Hi3f0053    その乱取りを見ていて嬉しい事がありましたhappy02それは4年生の女の子で一人しかいないあいなが日頃練習で投げられている相手を投げていた事でした。あいなの柔道は、まだ姿勢が悪くふらふらと体が動くのだが今日の内容を見て、しっかり組んで技が出ていました。この成長を大事にしたいですgoodまた3年生のゆづきやゆうじが体が動いていて八本木先生に褒められていました。全体的にも指導された組み手を意識する柔道が少し出ていたと思います。何をするのでも子供達自身が意識出来る練習の雰囲気を作っていきたいと思います。

2009年5月15日 (金)

今週は・・・

今週の練習は八本木先生が用事の為、私が代わりに子供達を見る事になった。昨日の練習では最初挨拶の時に先日行われた試合で子供達が結果や勝ち負けだけにこだわらず自分の力を十分に出しどの相手にも全力で柔道をしていた事を褒めた。私自身の柔道は、気持ちで柔道するタイプなので尚更子供達がしてくれた柔道が嬉しかった。そして、練習をこなし途中で私と大玉先生より子供達にその試合での事や反省点等で話をした。これは、関東遠征や合同練習等に参加していなかった子と参加していた子とで今まで伝えてきた事に差があると思い全員で共通意識を持たす為にした。話を聞いていた子供達の中には「う~ん?」という感じの子がいたが次の試合が1ヶ月後にある為、少しずつ分かるように伝えていきたい。

2009年5月11日 (月)

第6回 全国小学生学年別柔道大会 県予選会

5月10日(日)午後より県立武道館にて第6回 全国小学生学年別柔道大会 県予選会があり当少年団は、わたる、ジュリオ、まさき、ゆうた、よしのり、たかのりの6人が試合に出ました。まず結果から言うと、6年生50キロ超級でジュリオが優勝、5年生45キロ超級でよしのりが3位となりました。ジュリオ、よしのりおめでとうscissorsHi3f0045 Hi3f0047_2   今大会の当少年団の子供達は八本木先生や、私が子供達にいつも伝えている「しっかり組む柔道」、「自分でする柔道」が出来ていたのではと思います。八本木先生が用事で遅れてくる中で子供達が「八本木先生来ないのですか?」と話が出て子供達は少し不安そうにいました。しかし、子供達は1試合毎に全力を出し、後で先生が来られてから先生から試合の内容を褒められて嬉しそうな顔をしていました。私は審判で手一杯で子供達の試合がなかなか見れず大玉先生に任せきりでした。Hi3f0039  Hi3f0041  試合をしっかり見れたのはよしのりの3位決定戦とジュリオの決勝戦だけでした。2人とも最後の試合でも全力で試合をしてくれました。見ていた私は一番安心できました。  Hi3f0043   今大会は遠征や合同練習とキツイ予定をこなした中での大会となり最初は私は不安がありましたが、子供達が先生がいなくても試合に臨む事が出来たのが一番の成長だったと思います。これからも、子供達には精神面を伝えていきたいと思います。Hi3f0049

2009年5月 8日 (金)

今週いよいよ

今週の日曜はいよいよ全国学年別少年柔道大会の福井県予選が行われる。今週は当少年団は関東遠征や合同練習等があって明日の練習をして大会を迎える。今週だけでいうと子供達は総合的に言うといい感じである。ただ、子供達はその日その日で波がある為なかなか難しい所がある。でも、八本木先生や私は子供達には常に気持ち(すなわち自分でする柔道)を持つように指導している。だから、私はいつも試合の当日には難しい事を言わず、「自分で柔道している気持ちを出し、今ある力や気持ちをどの相手でも出す事。負けても自分が悔しいだけなのだから、最初から全力でいくように」と子供達には伝えている。日々の練習で私達指導者はそのように指導しているのだが、結果や勝ち負けにこだわらず子供達は自分でする柔道をしていて楽しく練習している。子供達には常にそういう気持ちでいて欲しいgood今回の試合でも、そうある事を願いたい。自分自身は仕事の合間に審判の本を復習で読んでいる最中である。連休があって頭がふわふわ状態だが、気持ちを引き締め大会に備えたいと思う。

2009年5月 6日 (水)

合同練習(柔整会館にて)

Hi3f0028_2 5月6日(水)、柔整会館にて柔整会さん、つるが煌輝柔道塾さんの3チームにて合同練習があり当少年団も参加してきました。当少年団はおとついまで関東遠征があり疲れている子がいる中の参加となりましたが、この練習にて子供達が遠征で学んだ事を出して「自分でする柔道」をして欲しい気持ちが私にはありました。早速、準備運動が始まりいきなりいい雰囲気作りの内容がありました。それは、全員でかけ声をかけながら走るのだが、やり方がまた違うので見ていて私には勉強になりました。Hi3f0029  柔整会のK口先生にお話を聞いたら、全員で練習をしていてかけ声が全く出ないので声を出させる事とみんなで練習しているという意識を出させる為にしているとお聞きしました。大変参考になりましたscissors走り込みが終わり、次は1時間近く補強運動を行いました。柔整会さん独特の補強運動で子供達の顔を見たが楽しく意識の高い内容でした。Hi3f0030 この補強運動でいい汗をかいて休憩をして次に本立ちの寝技をしました。これは、最初各チームの選手が何人かが立ち、そこに残ったメンバーがかかる練習でここでも子供達は汗がだくだくの中気持ちが出ていたいい練習だったと思います。そして、休憩後打ち込みをして最後に本立ちの乱取りをしました。Hi3f0032  Hi3f0034   ここで、少し残念な気持ちになりました。それは私自身が思った事だが、うちの子も他のチームの子も今日せっかくいい練習をしているのに試合のつもりで練習している子がいなかったbearing そこで悪い気持ちの中、私は何人かの子供達と乱取りをする事にしました。すると、気持ちを伝えながら組み合い何人かは泣きながらでも必死な気持ちで練習するようになりました。どの子にも試合のつもりでの練習をして欲しかったのですgood各チームの先生方、すみませんでしたdownそのような感じで練習が終わりました。うちの子供達、悪い所が出る中でも遠征に続いた合同練習でしたがとてもいい練習になったと思います。最後に今日練習を一緒にして下さった柔整会さん、つるが煌輝柔道塾さんの、各先生方、保護者の皆様、そして子供達の皆さん本当にありがとうございました。これからもどうか宜しくお願いします。

  

老舗 のだや 

今回より、私まこやんこと食いしん坊大臣?が美味しい店を紹介していきたいと思います。いつもお世話になっているK道場の食いしん坊将軍さん程いい紹介の仕方は出来ませんがボチボチと紹介したいと思います。今回初第一号は鯖江市本町4丁目にある老舗 のだやさんです。Hi3f0036_2     のだやさんは、親の話で説明すると20年以上は店をされているお餅専門のお店で特にあべ川餅が一番美味しい店であります。今日は親らが食べたくなったとの事で買い物帰りに買い家着いてすぐ食べました。私も久しぶりで食べるとやっぱり一番美味しいと思いました。Hi3f0038_2    お餅が薄くて柔らかくそしてきな粉と黒蜜との関係が良くいくらでも食べたくなる一品であります。気になった方は是非、老舗 のだやさんに行ってみて下さいgood     

2009年5月 5日 (火)

越前市・川口道場合同大遠征

前回に書き込みしましたが、5月2日から4日までの3日間にて当少年団は川口道場さんと合同で関東方面へ遠征に行ってきました。詳しい状況が分からない中、福井にいる私は参加している先生方や子供達の事が心配で憂鬱な日々を過ごしていました。すると、昨日福井へ帰られている最中にて赤ペン先生から書き込みを頂き安心をする事が出来ました。赤ペン先生、本当にありがとうございます。今回の合同遠征につきましては、赤ペン先生のブログ「福井県柔道 川口道場・志ノート」を見られた方がいいかなと思います。実際私は参加出来ず内容が分からないので、現場におられた赤ペン先生が熱く語って頂けると思いますgood私自身も赤ペン先生の書き込みを楽しみにしているので更新を待ちたいと思います。最後に、今回3日間と長く大変な日々を過ごされ引率されました八本木先生、川口道場の先生方、そして子供達お疲れ様でした。

2009年5月 4日 (月)

当少年団初の大遠征

5月2日から4日まで当少年団は初の大遠征にて関東方面等へ行っております。私は仕事等で参加出来ず残念ですが、参加したみんなが無事に帰って来るのを待ちたいと思いますgoodそして、そのまま続いて合同練習等があり10日には大会があります。忙しい日が続きますが頑張っていきたいと思いますwink最後に、今回の遠征の件で詳しい事が分かったら記事にしたいと思います。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ